「道草」

2023.09.25


昨日…午後の打合せに向かう途中に焼津で見つけました。

井伊直孝の産湯の井!

井戸を説明する案内板を見てたら…

井戸の回りを草刈りしてたオジサンが近寄ってきて…待ってろって言って、

どこからかパンフレットを持ってきてくれました。

あんた、歴史が好きかい?

って言われたんで… んー、、、

そーでも無いよって言ってしまった。

正直だから(笑)

井伊家は、徳川家から絶大な信頼を得てたんですね。

井伊直孝は、度胸がすわっていて物事に動じず表裏の無い性格だったようです。

そんで持って、

井伊直虎は、直孝の叔母様になるようで、井伊直弼は、直孝の子孫になるって…凄いね井伊家。

歴史は自分の足で見に行くと覚えるねー

直ぐ忘れるけど…笑

さぁ、昨日は3回整ったからパワー全開。

二度寝してスタートします。

 

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top